アジア投資ブログ (ベトナム株から投資全般へ)
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2017.10.30 Monday
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チュオンロン自動車 (HTL) とベトナム自動車販売数
トラック販売を手がけるチュオンロン自動車 (HTL)の株価が爆上げ中です・・・
とお伝えさせていただいたのが、10月28日。
その次の日をピークに株価は大幅に戻っております。
日本人投資家が取り上げたときがピークの典型ですねw
チュオンロン自動車 (HTL) 株価
直近のチャートを記載します。
11月9日現在のPER は参照ホームページによって異なりますが、
7.6-8前後になります。
また株価ピーク時のPERは11前後と想定されます。
(ピーク時株価194)÷ (現在株価143)× (現在PER8) で計算しております。
(間違っておりましたらご指摘いただければ幸いです)
株価ピーク時のPER(11前後)は決して高くは無い水準だと思いますが、
急激に上がりすぎたため、その反動かな?と思います。
今後も成長が期待できそうであれば、購入しやすい時期に入ったのではないでしょうか。
余談ですが・・・
ペトロベトナムガス(GAS)などの大型株でも、ストップ安が続いた後に、
ストップ高で値を戻したこともありますので、ベトナム株をされる方は、
ベトナム市場の特徴として頭の片隅に入れる必要があると思います。
ベトナムの2015年
1〜10月の自動車販売、53%増
ここからは、
NNA Asia 様の記事
を抜粋・参照しながら、
ベトナムの自動車販売をみていきたいと思います。
ベトナム自動車工業会(VAMA)が7日に発表した
国産と輸入車を含む1〜10月の自動車販売台数は18万5,811台で、
前年同期比53%増だった。
トラックやバスといった商用車が71%伸びて成長をけん引し、6万8,157台、
ダンプを中心とした特別車両が109%増の9,668台と好調。
商運輸省による過積載の取り締まり強化を受けて運送業者が増車を進めており、特需が続く。
いすゞベトナムは
前年同期比
2.3倍の5,573台で5位、
日野ベトナムは
前年同期比
2.3倍の4,590台で7位となっている。
日野は通年で7,000台まで伸ばす目標だ。
乗用車は40%増の10万7,986台だった。乗用車の販売台数は、
昨年通年の10万400台余りを今年は10月時点で上回った。
1〜10月の輸入完成車(CBU)販売は前年同期比62%増の4万8,683台、
ノックダウン(CKD)生産による国産車は50%増の13万7,128台。(割合は74%)
前年同期から1ポイント、2013年の同時期からは6ポイント下がった。
1〜10月の外資12社の販売台数は10万894台と過去最高のペースで推移している。
抜粋終了
日野ベトナムは前年同時期比較2.3倍の4590台
前年同時期台数 4590/2.3=1995台
7000台達成時は 7000/1995=
前年比3.5倍
チュオンロン自動車 (HTL) 2014年業績は以下のようになり、
2015年Q1−Q3合計の売り上げは 1.260.834となっております。
7000台達成できた場合、2014年の売り上げから倍増以上になりそうな予感です。
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2015.11.09 Monday
チュオンロン自動車 (HTL)
14:15
comments(0)
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by
アジア株太郎
爆上げ中 チュオンロン自動車 (HTL)
トラック販売を手がけるチュオンロン自動車 (HTL)の株価が爆上げ中ですので、
急遽この株を取り上げたいと思います。
チュオンロン自動車 (HTL)とは?
2011年に上場した日野自動車(トラック)を販売する会社。
日野自動車の販売代理店としては最大規模
タイのタイラットチャカーン((Chairatchakarn)・タイでトヨタ・日野を販売する代理店)
が株式の20%強を取得しており、この株は住友商事から購入したといわれている。
ベトナムのトラック市場
ベトナムでは2014年から過積載トラックに対する取締りが強化され、
トラックに対する需要が伸びております。
現在ベトナムでは関税が高いにもかかわらず、
中国から格安のトラックが輸入されており、韓国系のトラックと並び、
マーケットのシェアトップを占めております。
ベトナム国内で組み立てをしているメーカーも出荷台数を伸ばしており、
ある種のバブルとなっております。
その流れに乗り
チュオンロン自動車 (HTL)の株価も急上昇しております
チュオンロン自動車 (HTL)の業績と株価
チャート(クリックで拡大)
最近急上昇を続けており、1年で約10倍!に達しております。
業績も向上しており、2014/2015Q3の利益は3.2倍になっております。
しかし、個人的にはなぜこんなに上がるのか?と思いましたので、
業績発表時と株価を比較したいと思います。
なお、毎Qの業績は1ヵ月後にでるものとして、
その時の株価を記載したいと思います。
EPS
4,961
5,441 2,343
4,995
1,511 678 692
時期 2015/10 2015/7 2015/4 2015/1 2014/10 2014/7 2014/4
株価 172 86 39 23 15 13 14
上記の流れを見ると、2014年の10月ぐらいからなだらかに上昇し、
今年の4月までに2倍強まで上昇。
その後上昇速度を増し、最近は毎日のようにストップ高になっております。
2014年Q4と2015Q3の利益は同じような感じなのに、
何でこんなに株価が上がるの?と思っておりましたので、
今回のブログを書くために調べました。
下記が大きく変動したと見られる数字になります。
2014年Q4 VS 2015Q3
PER 3.38 6.43
PBR 1.44 5.24
売上総利益率 (Gross profit) 9.23 12.83
売上高純利益率 (Net profit ) 6.68 8.4
インタレスト・カバレッジ・レシオ 1929 14815
在庫 233,585 150,754 (単位 百万ドン)
EPSは同じですが、利益率は改善し、なおかつ財務的にも強固になっておりますね。
今からはとてもじゃないけど購入しようとは思いませんが、
今後割安株を買う際の参考になりそうですね
ソース
モーニングスター
2
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2015.10.28 Wednesday
チュオンロン自動車 (HTL)
18:52
comments(2)
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by
アジア株太郎
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